沖縄県医師会 > 沖縄県医師会の活動 > 医師会報 > 1月号

ミドシは新しい旅立ち

大山 朝賢

沖縄メディカル病院   大山 朝賢

あけましておめでとうございます。

今年も元気で新年が迎えられましたことを天 地の神々と皆様に感謝申し上げます。さて、今 年は当沖縄メディカル病院の新館が 3 月に完 成、4 月にオープンの予定です。

当院は真栄城徳佳会長が昭和 61 年 4 月に開 院して、今年で 27 年目にあたります。当初は 300 床でしたが、度重なる医療法の改悪(?) により、現在の南城市営球場隣の当院は大きく 4 つのタイプにわけられます。同一の建物の中 に、一般病床 30 床(7 階)、回復期リハビリ病 床 40 床(6 階)、医療療養病床109 床(5,4 階)、 新型老健(介護療養型老人保健施設)78 床(3 階) となります。

今年 4月にオープン予定の “新館” は現在の 病院の 1 qほど北側よりですが、南城市佐敷に 変りはありません。新館には 78 床以外の209 床が移転します。“旧館” には介護保険対象の 新型老健、デイサービス、デイケアと有料老人 ホームを予定しています。新館移転後もこれま で同様、皆様のご指導・ご鞭撻を賜りますよう お願い申し上げます。

末尾になりましたが、皆様のご健勝・ご多幸 並びにご発展を祈念し、新年の挨拶と致します。