沖縄県医師会 > 沖縄県医師会の活動 > 医師会報 > 4月号

南城つはこクリニック

小山信二

院長 小山 信二

南城つはこクリニックの名称ですが、住所地 である南城市佐敷字津波古に由来します。市佐 敷字を取り、南城津波古となり、津波古はひら がな“つはこ”、南城つはこクリニックに決めま した。南城は、私がここに来る前、新潟県の南 魚沼市立城内病院の院長だったので、頭の南と 城を取り入れ、南城市に繋がって、南城つはこ クリニックです。漢字、ひらがな、カタカナ、を 一つにまとめましたが、外来では内科・外科、往 診・在宅医療では、総合診療、精一杯診療する やさしい医療を表現したつもりです。

本題の、ロゴ・マークの色はブルーと白とピ ンクの3 色で、形は、丸です。輪の中に、白い ハート型がありますが、南城市の大地、南城市 に住む住民を表現しています。それを、白い両手で支える。地域を支える、患者を支える、支 える医療です。そして、白いハート型の南城市 内の左上に、ピンクの赤十字、南城つはこクリ ニックです。

沖縄の海と空を象徴するブルー、医療を象徴 する白とピンク、4 つの輪が、これらを、包み ます。白、ピンク、白、ブルーの4 つの輪は、 沸き立つ“泉”を表現しています。“いずみ” は、私の母親の名です。母に温かく見守られ、 “患者は母親を診るように”という、私の患者 診察の心構えを感じていただければ幸いです。

皆さん、南城つはこクリニックを、今後とも よろしくお願いします。

院内風景

院内風景


外観風景

外観風景