沖縄県医師会 > 沖縄県医師会の活動 > 医師会報 > 1月号

桃源郷にて

猪本朝江

桃源の郷 猪本 朝江

明けまして御めでとうございます。常日頃よ り皆々様方には御世話様になり御礼申し上げ ます。

歳月人を待たずと申しますが、沖縄へ来まし て、あっと云う間に5 年が経ちました。その間 にちょっとした体の故障もありましたが、とて も楽しい毎日でした。素朴で暖かい人情、花と 緑の豊かな島、青い海、そして三線の音色に癒 されました。振り返ってみまして、この5 年間 で地域の皆様方に何かお役に立ったのだろう か、又何か成果はあったのだろうかと考えてお りました時、人生の大先輩方から(先生、カチ ャーシーがだんゝうまくなって来たさー・色も 黒くなったし。上等、上等。)とお誉めの言葉 を頂きました。ああ、そう云う成果もあったの かと思わず笑ってしまいました。

最近、困った事が起りました。敬老会で、カ ジマヤーとか、トーカチの言葉に慣れてしまっ て、あれ?今迄、88 才は何て云ったっけと一 瞬、米寿が出て来なくてびっくりしました。88 を八十八に書き変えてみて、あゝ、そうだったと米寿を思い出した次第です。これが年相応の 物忘れなら良いのですが、その時、あの病名が さあーっと頭をよぎり、足元がぐらつきまし た。今の所、すぐ思い出しているから、まあ良 いかと自分を納得させています。同年輩の人達 に物忘れについて聞いてみましたら、皆さんも 同様の悩みをお持ちの御様子に同病相憐み慰め 合っています。近い中、脳ドックも考えてみな ければと思っている所です。どうにもならなく なって来ましたら、あがきく事は止めて、 (忘却は神のおぼし召し)と率直に受け止め感 謝する事に致しましょう。こんな事を云ってい たら、医学の進歩はありませんね。これから 先、年を重ねて行けば、長生き病と申します か、どんな病が待っているか分かりません。医 者の不養生と云われない様にしたいと思ってお りますが、どうしても自分の事は後回しになり ますね。少々、いや、かなりがたが来ました が、折角頂いた命ですから大事にしなくては申 し訳が立ちません。自然体で淡々と生きて、 (お皺さん)と呼ばれる様になりたいと思って おります。理想は晩年のオードリー・ヘップバ ーンさんの皺、いいですね、見事です。皺こそ 女の値打、宝です。(皺まで愛して)と云う歌 が出来れば、世のお皺様達は大威張り出来ます のにねー。皺美人大賞と云うのがあっても良い のでは。その時は私が審査委員長になりましょ う。その人の人生が見えない顔なんてつまらな いでしょう。私はアンチ・エージングと云う言 葉はあまり好きではありません。どこかに無理 が来る様に思えて、私にはスロー・エイジング が合っている様に思います。落日を引き戻そう なんて考えたくありません。その時が来たら、 静かに落日を待ちたいと思います。とは云って も、時々、無駄な抵抗をしているかも知れませ んが。こちらへ来る前は心配しました気候(台 風)や食物、そしてウチナーぐちにもすんなり 馴染み、もしかしたら私のルーツは沖縄かもと 思った位です。ただ、沖縄時間にはちょっと戸 惑いました。郷に入っては郷に従えと申します から、私の方がこちらのテンポに合わせなくて はいけないのでしょうが。折角、時間がゆっく り流れている島へやって来たのですから、ゆっ くり生きたら良いのだと思う様になりました。 この沖縄時間こそが長寿の秘訣の一つだと確信 しております。

大分、ウチナーンチュらしくなって来たとは 思っているのですが、泡盛は飲めません。ちょ っと肩身の狭い思いをしております。おみやげ に時々買って帰りますがとても好評です。泡盛 だけではなく他のアルコール類も飲みませんし 又、自慢出来る程の趣味も持ちません。こう云 う人間は呆け易いそうですが。従業員は私の事 を不思議人間と思っている様です。何が面白く て生きているのだろうと思っているらしい。残 りの時間が少なくなって来ますと、遊んでいる 暇はないのです。今は仕事が面白いと云ってお きましょう。お正月早々、きざな事を申しまし たが御免遊ばせ。今年はウチナーンチュ見習か ら中級コースへ進んでみようと思っておりま す。今年の努力目標は山羊汁。でもやっぱり駄 目かも。あの可愛い目がちらゝして来ました。

トク、トク、トク…いい音ですね。泡盛をグ ラスに注いだつもり・・・です。それでは皆々様の御 健康と御多幸を祝しまして、さんぴん茶で乾 杯!!今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

古希となり足るを思う草の粥

もう少し浮世に居たし花と月

南国に果てるも良しナベラー汁