会長 宮城 信雄
本会では、琉球大学離島医療人養成教育プロ グラム事業継続のため、会員の皆様宛に寄附金 を募り、募金活動を行ってまいりました。
この度、募金が纏まり、去る8 月18 日(月) に下記のとおり琉球大学岩政輝男学長へ贈呈い たしました。
同事業は、琉球大学医学部が計画・立案した 「離島医療人養成教育プログラム」が、平成17 〜 19 年度の3 年間の補助事業として文部科学 省に採択され実施されたものです。
本プログラムの骨子は、医学部4 年次全員に 離島医療に特化した実習教育の一環として、離 島医療の実態を体験することで、離島医療への 関心を高め、地域医療の重要性を実感してもら い、後期医学生の頃から離島医療に従事する希 望者を発掘し、その希望者には卒業後医師とな った際に離島医療への貢献をしてもらうための 事業計画です。
このプログラムは3 年間時限の補助事業とな っており、琉球大学では沖縄の離島医療の現状 を考慮すると、少なくとも8 年間(残り5 年間) はプログラムの趣旨に沿った教育を行う必要が あることから事業継続費の募金を行うことにし ております。
募金にご協力いただきました会員の皆様へ厚 く感謝申し上げ、ご報告といたします。
記
琉球大学離島医療人養成教育プログラム
(RITO プロ)事業継続費募金贈呈式
左より、佐藤良也医学部長、小生、岩政輝男学長