沖縄県医師会 > 沖縄県医師会の活動 > 医師会報 > 10月号

第31 回日本産婦人科医会
性教育指導セミナー全国大会に出席して

村尾寛

沖縄県立南部医療センター・こども医療センター産婦人科
村尾 寛

7 月13 日金沢市で開催された、第31 回日本 産婦人科医会・性教育指導セミナー全国大会に 出席してまいりました。金沢といえば日本三大 美人の産地の一つなのだそうで、この説が本当 なのかどうなのかにも興味があったのでした。

大会の会場は石川県立音楽堂でした。クラシ ックの音楽ホールと、歌舞伎の本格的公演も可 能な邦楽専用ホールの二つのホールを持つユニ ークな建築物です。エネルギッシュな谷本正憲 石川県知事が音頭をとり、地元のオーケストラ や市民団体とタイアップして、金沢駅の真横と いう一等地に建設されたものです。

この大会は毎年、各県持ち回りで開催されま す。毎回、冒頭に県知事祝辞がお役人に代読さ れるのが恒例なのですが、今回は日曜日にもか かわらず谷本知事本人が登壇し、挨拶されまし た。それどころか用意された原稿を握りつぶ し、石川県がいかに観光資源に富んだ県である か、鋭い眼光を飛ばしながら大熱弁をふるい、 全国から参集した参加者に、石川県のトップセ ールスマンとして実に見事なPR をされたので した。いささか影の薄い某県の知事とはえらい ちがいやなーと感心してしまいました。

次に日本産婦人科医会の寺尾俊彦会長の挨拶 もありました。性教育とは「寝た子を起こす」 のではなく、「寝た子を導く」ものだというお 話で、「うまいこと言うなー」と感心してしま いました。

特別講演(1)は、地元金沢では産婦人科医 というよりも「性の語り部」として有名な瀬川 クリニック院長の瀬川秀隆先生のお話でした。 瀬川先生ならではのお話としては、子宮内膜症 の女性はダグラス窩に硬結があるため、性交痛 を苦にされる女性が多いのですが、後腟円蓋に ペニスの先端部が当たらないようにするには、 挿入後に女性側が股を閉じた体位で性交すれば よい、とのお話で、産婦人科医の私としては今 後の診療の参考になりました。

特別講演(2)は文部科学省スポーツ青少年 局学校健康教育課の高山研先生のお話でした。 全国集計では、高校生の援助交際経験者が、女 子で1.5%、男子で0.8%であり、中学生では携 帯電話所持者は、非所持者と比較して、性体験 者が女子で3.5 倍、男子で5.8 倍になるという 話でした。

次に教育講演としては、金沢大学産婦人科教 授の井上正樹先生の子宮頸癌とHPV のお話で した。日本人は欧米と比較して、HPV16,18 型 の全体に占める割合は低く、逆にHPV52,58 型 の割合が高い。したがって現在臨床試験が行わ れているHPV ワクチンは必ずしも日本の実情 に合致したものではなく、次世代の日本オリジ ナルのワクチン開発が必要というお話でした。 なお、現在HPV ワクチンを承認していない国 は、世界的には日本と北朝鮮のみ、とのことで した。

ランチョンセミナーは「いえさか産婦人科医 院」の家坂清子先生の、若者の性についてのお 話でした。クラミジア感染率は2002 年をピー クに減少傾向にあり、今は2002 年と比較して、 男性63%、女性47%の割合にまで低下した。 コンドームの使用頻度が増加傾向にある、との 事でした。

午後はシンポジウムでして、「性教育・地域 ネットワークの構築」というテーマでした。基 調講演は大阪樟蔭女子大学人間科学部教授の甲村弘子先生でした。、大学生になってからは性 教育を受ける機会が少ないこと、自分のSTD 感染を彼氏に伝える人は60%にすぎないこと、 そして8 割の学生がクラミジアという病気自体 を知らないことが報告されました。

次は石川県警察本部の齊藤郁子巡査部長が、 石川県の性犯罪の現状を報告されました。不健 全性行為による補導は、カラオケボックスの個 室内がメインであること、性犯罪の被害者には 男性も少なからず含まれることが報告されまし た。

その後は産婦人科医の性感染症に関する定点 観測の報告や、産婦人科医会としての取り組 み、教育現場からの取り組みとして中学校や高 校の現場からの報告などが行われました。

夕方、私はプログラムが終了するやいなや、 タクシー乗り場へダッシュしました。そして以 前から行きたかった「金沢21 世紀美術館」へ 飛び込んだのでした。ここは現代美術を展示す る21 世紀型の斬新な美術館で、噂にたがわず ユニークなコンセプトで運営されている世界水 準の美術館でした。ここを立ち上げた館長はヘ ッドハントされて、世界的オークション会社で ある「サザビーズ」の北米本社の副社長に就任 し、現在はニューヨークでご活躍中と聞いてい ます。今回は、たまたま箱根の「ポーラ美術 館」の収蔵品展も行われていて、ポーラ美術館 の印象派コレクションの意外なハイレベルぶり にも驚きました。

で、日本三大美人はどうだったかって? 滞在 期間が短かかったせいか、サンプルサイズが小 さくて、統計学的有意差を見出すことはできな かった、とだけお答いたしましょう。(金沢出 身の先生方の反論、お待ちしています)