沖縄県医師会 > 沖縄県医師会の活動 > 医師会報 > 6月号

沖縄県と(社)沖縄県医師会における災害時の
医療救護に関する協定書の締結について

真栄田篤彦

常任理事 真栄田 篤彦

去る3 月26 日(水)オーガストイン久茂地 において、みだし協定の締結式が行われました ので報告いたします。

本協定は、災害により傷病者が短時間に集団 的に発生した場合、沖縄県地域防災計画に基づ き、沖縄県が沖縄県医師会に対して医療班の派 遣を要請する出動の手順等を定めるもので、本 会が、福祉保健部との定例連絡会等において早 期の締結を再三要望してきたものであります。

県から提示された案については、各地区医師 会救急医療担当理事者会を2 回に亘って開催 し、そのご意見を踏まえ沖縄県と調整の結果、 締結に結び付けることができ感謝申しあげます。

懸案事項となっていた同協定の締結により、 今後、災害が発生した際に会員の皆様が安心し て医療救護活動に取り組んでいただくことがで きるようになりました。本会では、医療救護活 動を円滑に実施するため、沖縄県医師会災害医 療救護計画を平成20 年度中に作成し、医療班 の編成・連携体制・医薬品や医療資器材等の確 保等を定めていくこととしております。

引き続き、会員の皆様のご理解とご協力をお 願いいたします。