会長 宮城 信雄
去る3 月8 日(土)、長崎市のホテルニュー 長崎において標記協議会が開催され、日医会長 選挙への九州ブロックとしての対応、平成20 年度・21 年度の日医代議員会の各種委員の選 出等について協議が行われたので、その概要を 以下に報告する。
はじめに、九州医師会連合会井石哲哉会長か ら次のとおり挨拶が述べられた。
先生方には4 月からの日医代議員ご就任おめ でとうございます。ご高承のとおり政府による 種々の医療費抑制政策が実行に移されようとし ている。我々医師会は、国民の安全安心な医療 の確保のため日医を中心として一致団結する必 要がある。かかる状況の中において日医代議員 の重責は大きいものがあり皆様のご活躍を期待 するものである。
本協議会は、来る4 月1 日の日医代議員会における日医役員選挙に関する事項をお諮りし、 九州医師会連合会の対応を決定する重要な会議 となるので、九州ブロックが一枚岩となって日 医の推進役が果たすことのできるようご協力を お願いしたい。
また、本日の会議を以て担当県としての行事 を終了する事になるが、一年間九州各県のご協 力に対し衷心より感謝申し上げる。
報 告
当協議会に引き続き開催される「九州ブロッ ク日医代議員(含・次期)連絡会議」におい て、日医各種委員会報告(社会保険診療報酬検 討委員会、有床診療所に関する検討委員会)を 行う旨の報告があった。
報告の後、来る4 月1 日の日医会長選挙へ立 候補を表明された唐澤人選対本部統括部長の 内藤裕郎東京都医師会副会長より唐澤氏支援の 依頼があった。
協 議
九州医師会連合会の申し合わせ事項に基づい て、以下のとおり推薦することに決定した。
(1)理 事 2 名
北野 邦俊(熊本県医師会長)
沖田 信光(佐賀県医師会長)
(2)裁定委員 1 名
凌 俊朗(佐賀県医師会顧問)
九州医師会連合会の申し合わせ事項に基づい て、以下のとおり推薦することに決定した。
(1)議事運営委員 1 名
横倉 義武(福岡県)
(2)予算委員 3 名
玉城 信光(沖縄県)
近藤 稔(大分県)
蒔本 恭(長崎県)
(3)決算委員 2 名
園田 勝男(鹿児島県)
河野 雅行(宮崎県)
*選挙立会人、開票管理人は、選挙になって議 長から依頼があった場合に選任することと し、その際は九医連会長、副会長、議事運営 委員へ一任することになった。
原案のとおり、4 月1 日(火)、午前9 時よ り、日医会館内の九州ブロック控室で開催する ことに決定した。
現在の情勢は、近畿ブロック以外の全てのブ ロックにおいて、唐澤氏の再選支持を表明して いる。九州ブロックにおいても去る1 月26 日 の第293 回常任委員会で唐澤氏支持を確認し、 本日開催された常任委員・次期会長合同会議に おいても再確認した。
ついては、当協議会において、九医連の総意 として唐澤氏を日本医師会次期会長候補者とし て推薦することについてご決定いただきたいと の提案があり、全会一致で唐澤氏を推薦するこ とに決定した。
担当の長崎県において準備し、都道府県医師 会長、日医代議員・同予備代議員及び十四大都 市医師会長へ協力依頼文書をお送りすることに なった。