沖縄県医師会 > 沖縄県医師会の活動 > 医師会報 > 8月号

思い出の家族旅行

石川哲也

老人保健施設シルバーピアしきな
石川 哲也

私は、夏休みの家族旅行が子供の頃からの楽 しみでした。今回、思い出に残る家族旅行を幾 つか述べてみたいと思います。

私が小学3年生から5年生の間(昭和46年7 月〜昭和48年1月)、父親の転勤で横浜市に住 んでいました。昭和47年5月に沖縄は本土復帰 しましたので、パスポートを持って横浜市へ行 き、パスポートなしで沖縄に帰ってきました。 小学4年生の夏休みの旧盆頃に家族で帰省し、 久しぶりに、いとこ達とビー玉やパッチー(め んこ)で遊びました。その帰省時に、私は旧盆 の仏壇への供え物を写真撮影しました。旧暦13 日夜のウンケージューシー、14日昼のソーメン 料理、おやつの団子、15日夜の料理(豚肉、昆 布、かまぼこ等)や餅を写真撮影しました。そ れらの写真も含めアルバムを作り、タイトルを 「沖縄旅行記」とし、夏休みの宿題として提出 しました。

私が中学1年生の時に、海洋博が開催(昭和 50年7月〜昭和51年1月)されました。家族で 夏休みに、沖縄ロイヤルビューホテル(現在は チサンリゾート沖縄美ら海)に宿泊し、海洋博 を見学しました。未来の海上都市をテーマにし たアクアポリス、沖縄の海洋文化を展示した沖 縄館等を、電気自動車に乗り移動しながら見学 しました。この旅行が、私にとって初めてのホ テル宿泊でした。家族一緒に、夜遅くまで楽し くトランプゲームをしました。

高校、大学生時代には、家族で久米島、石垣 島に行きましたが、高校生の時に友人と一緒に 行ったキャンプ(渡嘉敷島、座間味島)や、大 学生の時の旅行(京都、北海道、金沢)が思い 出に残っています。

結婚後、今度は私の子供達と一緒に、夏休み時期を含め、1年に1〜2回家族旅行に行ってい ます。

平成14年夏休みの家族旅行は、初日は、東 京タワー、交通博物館の見学、及び新幹線乗車 体験がメインでした。交通博物館は、機関車や 車、自転車等乗り物がいっぱい展示されてい て、楽しく見学できました。その後、東京駅か ら新横浜駅まで新幹線に乗り、地下鉄等を利用 して、みなとみらい地区にあるランドマークタ ワーに向かいました。ランドマークタワー(70 階)は、横浜ロイヤルパークホテル、ショッピ ングモール、オフィス等を含み、一つの街を形 成していました。私達家族は、横浜ロイヤルパ ークホテルの57階に宿泊しました。2日目は、 ホテルに隣接する、よこはまコスモワールドへ 行き、大観覧車に乗り、空中散歩を楽しみまし た。昼食後、私は1泊2日で沖縄へ帰り、妻と 子供達は、妻のいとこ宅(鎌倉市)でお世話に なりました。

平成15年夏休みの家族旅行は、東京にある、 博物館、科学館見学がメインでした。初日に行 った国立科学博物館では、新館2階にて、体験 や実験コーナー(傾いた部屋、竜巻マシン等) があり、子供達も喜んでいました。国立科学博 物館見学後、私達は新宿へ向かい、新宿駅周辺 を散策しました。1泊目は、ヒルトン東京(新 宿)に宿泊しました。2日目は、日本科学未来 館(お台場)の見学です。最先端の科学技術を わかりやすく説明した展示物がたくさんありま した。3階フロアでのASIMO実演では、見事な 動きのASIMOに驚きました。2泊目は、ホテル 日航東京(お台場)に宿泊しました。3日目は、 ホテル近くのフジテレビを見学し、昼食後、私 は2泊3日で沖縄へ帰り、妻と子供達は、鎌倉 へ向かいました。

平成16年夏休みの家族旅行は、京都へ行き ました。初日は、伊丹空港からバスを利用し、 夕方にJR京都駅前に到着しました。JR京都駅 に直結するホテルグランヴィア京都に2泊しま した。1日目の夕食は、ホテル内の日本料理店 (吉兆)個室で、会席料理をゆったりと頂きました。2日目は、観光バスで金閣寺、銀閣寺、 清水寺を、駆け足で見学しました。2日目の夕 食は、京都の夏の風物詩と言われている鴨川の 納涼床(のうりょうゆか)を楽しみました。先 斗町の床で鴨川の流れを耳にしながら料理を味 わいました。3日目は京都駅から新横浜駅まで 新幹線に乗り、今回は私も鎌倉で1泊しました。 私は3泊4日で沖縄へ帰り、妻と子供達は、あ と3泊程妻のいとこ宅でお世話になりました。

以上、私の思い出に残る家族旅行を述べてみ ました。子供達は、旅行終了後すぐにアルバム 作りに取り組み、楽しい思い出になっていま す。今後も家族旅行を続けていきたいと思って います。