沖縄県医師会 > 健康の話 > 命ぐすい・耳ぐすい > 命ぐすい・耳ぐすい2012年掲載分 > 健康づくりは肥満解消から

健康づくりは肥満解消から(2012年4月24日掲載)

原国 政裕・とよみ生協病院

筋肉増やし代謝上げよう

沖縄県の肥満率は男女とも全国1位で、他県と比べ群を抜いています。2010年度の県内健診の結果では肥満率(BMI25以上)男45%、女35%です。当院健診センターにおいても相談の多いのは減量についてです。ウオーキングなどの運動を始めたことで食事やビールがおいしくなり、かえって体重が増えたというのが皆さんの声です。運動でカロリーをたくさん使えば体重は減る計算ですが、実際には運動で消費するカロリーはわずかです。60キロの人が1時間のウオーキング(約4キロ)で消費するカロリーは約170キロカロリーです。

缶ビール大(500ミリリットル)1缶は約200キロカロリーですので、せっかく1時間のウオーキングを頑張っても、缶ビール大を飲んでしまえばかえってカロリーはとり過ぎです。運動だけで減量することは効率の良いことではありません。食事の量、特に摂取総カロリーを減らすことが大事です。

では、運動の効果は体重との関係ではどうでしょう? 筋肉をつくることです。人は年齢とともに、筋肉が衰えてきます。30歳を過ぎれば、1年で0・5〜1%の速度で筋萎縮が進むことが分かっています。運動をすることで筋肉を回復、または増やすことになります。

一方、体でカロリーを1番消費する臓器は筋肉です。1日の総消費エネルギーの70%は基礎代謝(体を維持するカロリー)ですが、その中でも筋肉が最大です。筋肉は使わなくても、維持するだけでカロリーを消費します。つまり、筋肉を増やせば太りにくい体になります。

日常生活の中に運動(筋トレ)を取り入れることが長続きをする秘訣(ひけつ)です。筋トレは5〜10分程でも効果が表れます。例えば歯を磨きながらスクワットをする。皿を洗いながらかかとをあげる。朝の起床時か就寝時に筋トレをする。スクワット、ヒップアップ、もも上げ運動、腹筋運動、腕立て伏せ、階段、特に上りの階段はお薦めです。ぜひ積極的に階段を利用してください。

有酸素運動のウオーキングは脂肪を燃焼するのに有効だといわれています。以前はまとめて30分以上続けて歩かなければ効果がないといわれていましたが、最近では10分間の歩行×3回でもその効果はほぼ同じです。1日の総歩行数を増やすことが特に大事です。1日1万歩を目指して頑張ってください。