会長 宮城 信雄
去る9 月28 日(土)、ANA クラウンプラザ ホテル沖縄ハーバービューにおいて標記常任委 員会が開催されたので、その概要を報告する。
当日は、九州医師会連合会第1 回各種協議会 として、在宅医療対策協議会、地域医療対策協 議会、医療保険対策協議会、介護保険対策協議 会も併せて開催された。
報 告
1)第113回 九州医師会医学会分科会の出題
並びに記念行事の参加申込状況について(沖縄)
来る11 月16 日(土)・17 日(日)の両日、 ANA クラウンプラザホテル沖縄ハーバービュ ー及び周辺施設で開催される標記医学会の一 般演題並びに記念行事の参加申込み状況につい て、下記のとおり報告した。
なお、記念行事については、ゴルフ以外は、 参加申込みが少ないことから、ゴルフ以外の申 込み期日を10 月末日まで延長することとし、 各県においても引き続き参加の呼びかけを行う よう要請した。
2)九州ブロック日医代議員連絡協議会について(沖縄)
来る10 月13 日(日)、日医会館において、 役員補欠選挙(副会長、常任理事、理事)行う べく、日医臨時代議員会が開催されることから、 日医代議員会に先立って、13 時より13 時30 分迄の間、九州ブロックの控室において、標記 連絡会議を開催することを報告した。
協 議
1)九州医師会連合会第337 回常任委員会並びに 第106 回臨時委員総会(11 月15 日(金)那覇市)の開催について(沖縄)
標記常任委員会並びに委員総会について、九 州医師会総会・医学会の関連行事として下記の とおり開催することに決定した。
2)九州医師会連合会委員・九州各県医師会役 員合同協議会(11 月16 日(土)那覇市)の開催について(沖縄)
来る11 月16 日(土)、九州医師会総会・医 学会の関連行事として開催される標記合同会議 については、日本医師会の横倉会長より、中央 情勢報告としてご講演いただくことになってい る。今回も、従来どおり各県より日医への意見・ 要望を提出して貰い、横倉会長にご講演の中で 説明していただくよう依頼することとし、各県 より、日医に対する意見・要望を提案していた だくことに決定した。
3)第113 回九州医師会連合会総会における宣言・決議について(沖縄)
来る11 月16 日(土)の第113 回九州医師 会連合会における宣言・決議(案)について協議した。
宣言(案)については、文言を一部修の上決定した。
決議(案)については、過去と比べると、項 目が多いので、少し数を絞ったほうがいいので はないかとの意見があり、担当の沖縄県で練り 直し、再度各県と意見の摺り合わせを行い最終 案を取り纏める事になった。
4)九州医師会連合会第338 回常任委員会並びに第2 回各種協議会(1 月25 日(土)那覇市) の開催について(沖縄)
標記常任委員会並びに各種協議会について下 記のとおり開催することに決定した。
5)平成26 年度(第36 回)九州各県保健医療 福祉主管部長・九州各県医師会長合同会議開催 (案)について(宮崎)
次年度標記合同会議を担当する宮崎県の稲倉 会長より、従来、当合同会議は6 月の第一週に 開催しているが、平成26 年の6 月は、公益法 人制度改革に伴い各県とも6 月に役員改選が行 われる。当合同会議には新会長が出席するのが 望ましいと考えることから、次年度は下記のと おり開催したいとの提案があり、了承された。
6)その他
(1)九州各県医師会医療情報システム担当理事 連絡協議会(1月25日(土)那覇市)について(沖縄)
昨年に引き続き標記連絡協議会を下記のとお り開催することに決定した。
その他
1)日本医師会選挙管理委員会予備委員変更について(鹿児島)
鹿児島県の池田会長より、日本医師会選挙管 理委員会予備委員が下記のとおり変更になった 旨報告があった。
旧予備委員
黒木 康文(鹿児島県医師会常任理事)
新予備委員
増田 吉彦(鹿児島県医師会理事)
2)九州医師会連合会会則変更について(沖縄)
この度の、公益法人制度改革に伴い、各県医 師会役員の任期が従来の3 月末日から6 月の定 例代議員会終結時迄になったことから、各県医 師会の役員の任期と九医連の役員の任期がずれ ることになることから、その対応について協議した。
協議の結果、九医連の役員の任期は各県の役 員の任期と連動した方が良いとの認識で一致 し、会則を変更し、役員の任期と会計年度を「毎 年7 月1 日に始まり翌年の6 月30 日迄とする」 向きで進める事になった。