沖縄県医師会 > 沖縄県医師会の活動 > 医師会報 > 9月号

家事雑感

ゆいクリニック   島袋 史

今回、光栄にも沖縄県医師会報への寄稿依頼 を受けまして、何を書こうかと悩みつつ会報を 読み返してみました。旅行に行くのは好きです が、あまり観光をしてまわるわけでもないです し、昨年11 月に産婦人科診療所を開業しまし たが、開業について書くのは随筆のテーマでは なさそうだしと悩みました。

以前、女医会に参加したときに、家庭と仕事 の両立について結構話題になっていたのを思い 出して、こんなに家事が苦手でずぼらな私がど うやって家庭と仕事を両立しているのかという ことについて、簡単にですが書いてみようと思 い立ちました。

うちは子供が4 人で、高校3 年生、小学校6 年生、4 歳と2 歳という年の離れた姉弟がいま す。「お子さんが4 人もいて、お仕事もしてえ らいですねえ。」といわれることがあります。 ですが、それは家事も育児も仕事もこなしてい たら、の話で、私はそんなに何もかもできる人 間ではありません。そもそも医学部を目指した のも、家族から、「あなたはそんなに家庭向き ではなさそうだから何か資格をとって働くとよ いよ」と、専業主婦はやめたほうがよいだろう と高校生の頃にアドバイスを受けたからで、今 振り返ってみて、ありがたいアドバイスだった と思います。

それでは、当直もする常勤勤務医をして、そ の後開業もして、家の中はいったいどうなって いるのか、という疑問にお答えするため(だれ も聞いていない?!)ちょっと家事にまつわる 実情を紹介します。

研修を始めた頃は、育児は夫の実家に、家事 は家政婦さんにお願いしていた時期もありまし たが、9 年前に定年退職を機に母が、沖縄に孫 育てのために移住してきてくれてからは、家事 育児は母にかなりの部分を手伝ってもらってい ました。というか、ほとんど全部やってもらっ ていました。

数年前に小児科医の夫が病気をきっかけに仕 事を減らし、家にいることが多くなってから、 ここ最近は掃除と洗濯、食器洗いは夫の担当に なりました。掃除に関しては、夫が忙しく家に いないときには最低限やっていたつもりでした が、夫には不満だったらしく、家にいる時間が 長くなると散らかっている部屋やホコリが気に なるようで、夫がかなりまめに掃除するように なりました。

男性なりの家事の工夫が書かれていておもし ろいと思い、「プロ主夫山田亮の手抜き家事の ススメ (別冊宝島)」という本を夫にプレゼン トしたら、「俺にもっと頑張って家事をやれと いうことか?」と皮肉を言われましたが、そう いうことではなく、手抜き家事工夫がおもしろ いと思ったからプレゼントしたのでした。私自 身は、気持ちとしてはもっと掃除を頑張ろうと 思い、掃除道具ばかりを買い込んでくるのです が、結局自分自身では使いこなせていないよう な状況です。お掃除ロボットルンバもつい最近 購入しましたが、ルンバを動かすためには床を 片付けないといけないので、使いこなすのはち ょっと大変です。なかなか便利なものではあり ますが、結局ちょっと気になるゴミはほうきと ちりとりでちょっと集める程度ですましたりし ています。あちこちにほうきとちりとりを置い ておけば気になったときにさっとゴミが集めら れるということを本で読んで、家の中の何カ所 かにほうきとちりとりを置いています。

もっと掃除を頑張りたいという気持ちがある からか、目につくとつい掃除道具を買い集めま すが、家の中であちこち飾っているという状況 です。

料理に関してはあまりやっていない分、特に 苦手な分野で、8 年ほど前に小児科で研修させ てもらっていたときに得意料理は何かと聞かれ て、「もやしを湯がいてぽん酢をかけて食べる のが得意です」と答えたときには、上司の先生 から真剣にそれでは子供がかわいそうだと叱ら れてしまいました。もちろんもやしを湯がくだ けではなく、魚や味噌汁もつくるのですが、栄 養満点な料理(?!)だと思っていたので、叱 られたのはショックでした。それでも作れるも のが他にない訳ではなく、得意料理として、家 族みんなが大好きな餃子があります。お休みの 日の夕食には数人で具を包んで私が焼いて、一 人10 個以上たべるので60 個作ってもあっとい う間になくなってしまいます。でも、料理はつ くづく習慣だなと思います。冷蔵庫の余り物で さっと食事を支度できるのが理想でしょうが、 作り慣れていないので、私の場合にはまずは買 い物から始まって半日仕事になってしまいま す。よっぽど時間に余裕があるときでないとで きないです。今後もしどうしても家事を全部自 分でやらねばならなくなった場合にはさっさと できるようになるのだろうかと思いつつ、結局 簡単にもやしを湯がいて食べているように思い ます。

洗濯についてですが、これは洗濯機が基本的 にやってくれるのですが、干すのはもっぱら夫 の仕事になっています。夜の間に洗濯機をまわ し家の中に干しておくと朝にはかなり乾いてき ているので天気がよいときには朝になって日に 干したりしています。

昨年末に引っ越ししてからは掃除や洗濯に EM 液を使うようになりました。色々な洗剤か らここにたどり着いたというところです。石け んにこだわって、一時期は粉石けんを使ってい ましたが、石けんかすがどうしても残ってしま うので、今ではEM 液プラス液体石けんで洗濯 しています。EM 液は臭いを取ってくれるので、 洗濯に掃除にとても重宝しています。特に子供 たちの保育園での汚れ物(お漏らしを含む)は EM 液につけておくだけで臭いが取れます。ま た、生ゴミに振りかけるだけで臭いが取れるの も助かっていて、コメのとぎ汁EM 液をせっせ と作っています。

家事は母と夫任せとはいえ、自分の生活がし っかりしてこそ、よい仕事ができると思うので 色々と気になり、家事を自分でできないことに 罪悪感を持っています。でも仕事や子供たちの 世話に追われて、家事に向かう時間はあまりも てない日々です。仕事も家庭生活もスタッフや 家族に助けられてなんとかやっている状況で、 本当にありがたいと思います。この文を書いて いて、気持ちだけでなく、感謝を言葉に表さな いといけないなあと反省しきりです。

うちのドタバタをちょっとだけ紹介しました が、クリニックの宣伝を兼ねてブログに日記を 書いたりしています。

ゆいクリニックブログhttp://yuicl.ti-da.net/

クリニックのブログとして始めたのが、なん だか育児日記みたいになってきていますが、興 味があったらのぞいてみてください。

以上、うちの状況の紹介でした。