日頃より医師会の先生方にはお世話になっております。
「栄養指導の必要性は感じるけど、常勤で管理栄養士はおけない。」とおっしゃる先生方へ朗報で す!!沖縄県栄養士会では、県民の健康を食の分野からサポートする専門職公益団体として管理栄養 士をご紹介いたします。
厚生労働省は、平成23 年度疾病の重症化予防対策事業の一環として、日本栄養士会に、診療所で 栄養指導のできる管理栄養士の育成事業を委託しました。沖縄県においても、その事業を受け、実践 に即対応できる管理栄養士を養成し、現在58 名登録しております。肥満日本一の沖縄県の現状を医 師会の先生方と共に協力して改善していきたいと考えております。詳しくは下記のご案内を参考に、 是非ご活用くださいますようお願い申し上げます。
公益社団法人 沖縄県栄養士会会長 下地洋子
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
栄養指導を実施したいが、常勤で管理栄養 士は配置できない診療所等に対して、県栄養 士会では必要に応じて管理栄養士を紹介して います。
1.申し込み方法
別紙の申し込み用紙にご記入の上FAX(942- 5312)にてお申し込みください。コーディネー ターがバンク登録者より人選し、適任者を紹介 します。面談の上、雇用契約を行い、実施とな ります。
2.栄養指導の時間と対象人数
(下記を基本としますが、ご要望に応じて対応させていただきます。)
・月曜日〜土曜日の9時〜17時までの間。
・個人指導の場合
1日3時間で1人15分〜30分間、6〜9人の指 導を目安とします。
(外来栄養食事指導料は特別食の必要な患者 に概ね15分以上、初回指導月は2回、その他 の月は月1回を限度として130点)
・集団指導の場合
同一疾患の患者2人以上15人を限度として、45〜60分を目安とします。
(集団栄養食事指導料は特別食が必要な患者1人につき月1回80点)
3.栄養指導を行う場所
空き診療室又は、処置室や待合室の一角、会議室などにおいて行うことができます。
4.報償費
時給2 千円以上。経験年数や糖尿病療養指 導士、健康運動指導士等の資格により、ご配 慮をお願いします。
※ご不明の点は県栄養士会(942-5311)までお問い合わせください。