沖縄県医師会 > 沖縄県医師会の活動 > 医師会報 > 8月号

「テンペスト」〜琉球の大奥絵巻?〜

井上比奈

国頭村立診療所 井上 比奈

沖縄県医師会員の先生方、こんにちは。暑中 お見舞い申し上げます。国頭村立診療所の井上 比奈ともうします。那覇から国頭村辺土名に越 して1 年が過ぎ、ようやく慣れてまいりました。 国頭村といっても広いので辺土名は役場もある 中心地に位置し、今年度創立130 年を迎える小 学校もある僻地の中でも都会的な部分を併せ持 った魅力的な町です。昨年度は内科認定医の試 験や産業医講習のためあまりたくさんの本を読 めなかったのですが、今回、図書を推薦するよ うにとお達しがありましたので当時ちょうど私 が読んでいた琉球時代小説とでも言いましょう か、『テンペスト』池上栄一著を推薦したいと思 います。文庫本で四冊ありますが、沖縄の昔話 や歴史の話などが好きな私にとりましては琉球 の風以来、琉球の歴史や文化を描いた物語とし ては読み応えがありましたし、軽く読める本だ と思います。また読後グスクや御殿などの遺跡 に行きたくもなりました。(今は遠すぎてすぐに はいけそうもありませんが、、、)テンペストとは 嵐の意で、第一尚氏の末裔真鶴(まつる)とい う少女の誕生から話は始まります。琉球王国末 期の王宮を舞台に、時代の変化の荒波が押し寄 せる第二尚氏時代、才能があり向学心にあふれ た彼女真鶴(まつる)は科試に最年少で合格し 男として生きる決心をする。。。彼女(彼?)は 中国性の宦官を名乗り政府の役人になり、人を 愛し琉球を愛し懸命に生きるのですが、さまざ まな計略にはめられ八重山に流刑されたりしな がらも、王様(尚泰王;別名首里天加那志)の命 により呼び戻され黒船に乗ってやってきたペリ ーとも対等に交渉しますが、同時にその美貌に より王様の側室(おおあむしられ)として昼は 男として夜は側室として波乱万丈な生き方をし ます。側室の暮らす御内原も首里で現在発掘中 で覗き見ることができるようです。琉球の大奥 といったところでしょうか。結果的には王様の 子供を生みますが時は幕末、廃藩置県が行われ 琉球処分がされ王国は滅び、沖縄県となるので す。2011 年に舞台化され、NHK BS でもドラ マ化が決定されたと聞いております。主演は沖 縄出身の女優、仲間由紀恵さんです。4 月11 日 からは首里あたりで撮影が始まっているそうで す。沖縄に住んで10 数年があっという間に経過 してしまいましたがまだまだ知りたいことがい っぱいです。お読みになっておられない先生方、 歴史好きの先生におススメの本だと思い投稿さ せていただきます。(ネタバレすみません)

以下に参考になりそうなサイトを記しておき ます。

目からウロコ!最新・琉球の歴史 http://torohiko.ti-da.net/#top