沖縄メディカル病院 大山 朝賢
この著書「消費税は0 %に出来る」は我が国 の経済の現状についてわかりやすく書かれてい るので紹介しました。
1.日本の消費税5 %は安い?
著書の147 頁をひもとくと、
―「日本の消費税は5 %で主要国と比較して非 常に低い。これでは社会保障の財源が出ない。 少なくとも10 %以上に引き上げなければなら ない」これは政府与党、御用学者・マスコミな どが協調して国民に宣伝し、国民をマインドコ ントロールにかける為に必死に使う殺し文句で ある。しかし日本の消費税額が国税全般にしめ る比率や消費税の課税対象からみて、日本の消 費税率は決して低くはない。国税にしめる消費 税の割合はスウェーデンの22.1 %と全く同じ である。(表1)。
2.日本の政府は国債という借金で首がまわら ない?
著書99 〜 101 頁をひもとくと
―我が国の予算は一般会計と特別会計の両方で 把握しなけれな実態はつかめない。2007 年度 予算で両方の会計をみてみよう。一般会計の歳 入総額は税収51 兆円、国債発行25.4 兆円、そ の他収入8.2 兆円、合計84.6 兆円である。これ に対し歳出総額は81.8 兆円であった。一般会 計から国民に支出される金額33.9 兆円(41 %) は教育・研究費、防衛費にあてられる。残り 47.9 兆円(59 %)は特別会計に移され国民に 支出される。特別会計の歳入は209 兆円。一般 会計からの繰入れ金47.9 兆円、特別会計とし て国債発行16.8 兆円、借入金37.4 兆円、道路 特別財源などの税収入と前期繰越金の合計 72.1 兆円であり、加えて国民の拠出金である保 険料(医療、介護、年金、労働保険)が34.8 兆円である。この収入をもとにして地方交付税 15.2 兆円、財政融資金17 兆円、債務償還77.4 兆円、国民への給付金(医療、介護、年金、労 働保険)49.5 兆円、その他9.6 兆円、計168.7 兆円の歳出総額となる。両会計の歳入と歳出の 差額は42.9 兆円となり、これが2007 年度の国 家備蓄金(埋蔵金)である。―
ここからは私見であるが、この埋蔵金で一般 会計と特別会計の国債は年度内に買い戻せるの に何故しないのか、消費税を何故あげなければ ならないか、十分な余剰金があるのに何故小泉 政権は医療福祉関係に毎年2,200 億削減したか 等々多くの疑問が出てきます。しかしこの著書 を読んでいくうちに為政者や御用学者、マスコ ミ等の思想・思考や行動が見えてくるように思 います。
3.結び
この著書は去年、衆議院総選挙の前に著者の 菊地先生から沖縄県医師会理事に寄贈されたも のです。菊地先生、誠に有難うございました。 遅まきながらこの紙面をかりて御礼申し上げま す。次もわかりやすい、すばらしい本を書いて 下さい。
菊地英博 著
「消費税は0 %に出来る―負担を減らして社会
保障を充実させる経済学―」
2009 年7 月16 日第一刷発行ダイヤモンド社