沖縄県医師会 > 沖縄県医師会の活動 > 医師会報 > 1月号

九州医師会連合会第299 回常任委員会

宮城信雄

会長 宮城 信雄

みだし常任委員会が、去る11 月14 日(金) 午後4 時からホテル日航熊本で開催された。

始めに北野邦俊九州医師会連合会長(熊本県 医師会長)から挨拶があり、明日の第108 回九 州医師会連合会総会・医学会諸行事の開催にあ たり、各県よりご支援ご協力頂いていることに 対し感謝の意が表され報告・協議が進められ た。尚、会議には九州医師会連合会事業現況並 びに歳入歳出現計報告のため、熊本県医師会 (担当県)の地後井副会長も出席した。

報 告

1)九州医師会連合会事業現況について(熊本)

地後井副会長から、平成20 年4 月1 日から 平成20 年10 月31 日までに開催された九州医 師会連合会の事業内容について説明があり、当 初計画のとおり順調に進められているとの報告 があった。

2)九州医師会連合会歳入歳出現計について (熊本)

地後井副会長から、平成20 年10 月31 日に おける九州医師会連合会会計の歳入並びに歳出 の現計について収入、支出済額、差引残高の報 告があった。

3)第108 回九州医師会医学会及び関連行事に ついて(熊本)

地後井副会長から、第108 回九州医師会総 会・医学会関連行事として11 月14 日(金)の 前日諸会議、15 日(土)の合同協議会並びに 総会・医学会、16 日(日)の分科会・記念行 事の日程等について報告があった。

4)第61 回日本医師会設立記念医学大会にお ける各種表彰者に対する慶祝(祝電)につ いて(熊本)

北野会長から、日本医師会最高優功賞並びに 日本医師会優功賞の各受賞者へ、九州医師会連 合会長名で慶祝(祝電)の意を表したとの報告 があった。

【日本医師会最高優功賞】

医学、医術の研究により医学、医術の発展又 は社会福祉の向上に貢献し、特に功績顕著なる 功労者

(団体の部)
1.地域医療及び医療関係職種への教育活動に貢献した医師会 遠賀中間医師会(福岡県)

(個人の部)
1.精神衛生及び学校保健活動の向上に貢献した功労者 新垣元武先生(沖縄県)

【日本医師会優功賞】

在任10 年日本医師会委員会委員 柳田喜美子先生(宮崎県)

5)秋の叙勲受章者への慶祝(祝電)について (熊本)

北野会長から、平成20 年秋の叙勲受章者へ 九州医師会連合会長名で慶祝(祝電)の意を表 したとの報告があった。

旭日小授章
井石哲哉先生(前日本医師会理事・元監事、 前長崎県医師会長)

旭日小授章 
秦喜八郎先生(前日本医師会理事、前宮崎 県医師会長)

協 議

1)第108 回九州医師会連合会総会における宣 言・決議(案)について(熊本)

みだし宣言・決議(案)について、地後井副 会長から朗読があり特に異議なく承認され、こ の後開催される臨時委員総会に提案することに した。

その他

・高度実践看護師(NP)の特区新設「医業従 事」について(大分)

大分県立看護科学大学と大分岡病院は、大学 院修士課程で養成しているナースプラクティシ ョナー(NP)が、初期診察などの医業ができ るように規制を緩和する特区を県内に設けるよ う国に提案しており、大分県医師会から11 月 13 日付で対応策を講じていただくよう日本医 師会長宛文書を送付したとの報告があった。

・民主党の「柔道整復師へのX 線撮影と診断」 に関する民主党の考え方について(鹿児島)

先に、民主党の議員(参議院議員)から「柔 道整復師に、X 線撮影と診断を許可するため に、放射線技師法を改正して、四肢の簡易なレ ントゲンは柔道整復師でも取れるようにする。」 とのコメントがあった。

本件について、鳩山幹事長から民主党の考え 方が送付されていることについて説明があった。

民主党の考え方(要旨)

民主党の医療政策には、柔道整復師による 医療行為の導入を含んでおりません。ご案内 のとおり、「診断権」は、法令により、定め られた課程の教育を受けた医師及び歯科医師 にのみ与えられています。従って、当然の帰 結として、柔道整復師はじめ、看護師などの コメディカルスタッフにも、レントゲン撮影 及びその診断権を付与することはできないと 考えております。

今回、民主党議員の言動等により、民主党 の医療政策に対して、大きな誤解を与えてし まったことを深くお詫びいたします。今後 は、このような軽率なことのないように党内 に徹底し努めてまいります。